kabuchantanのブログ

八王子中心の食べ歩きブログです。主にラーメンのブログが多いですが、食べ歩き以外にも本や映画、雑記などの記事も書いています。

嬉しい塩味と柔らかな魚の旨味!AIKO CHAN鯖缶体験 #おすすめ

より美味しい鯖缶を探しているうちに、 YouTubeや詳しそうな人に聞いていたら、 みんなが口をそろえておいしいというのが この 「AIKO CHAN」鯖缶。 かわいらしいマスコットが特徴の鯖缶である。 国産さば使用。 沖縄の塩シママース使用。 化学調味料不使用…

【鯖缶】ドンキ・鯖が1尾以上入った鯖缶【メモ】

鯖缶をお昼に食べ続けて1ヶ月ほどがたつ。 色々な種類の鯖缶を食べたけれど、これほど驚きのある鯖缶は初めてであった。 ドン・キホーテが出すその名も 「鯖が一尾以上入った鯖缶」。 通常の鯖缶の3倍ほどの大きさがある。 内容量を見ると400g。 しかも恐る…

【鯖缶】サバ・ガリバタ【メモ】

黄色く目立つ鯖缶。 いつもお昼に鯖缶を食べている身としては、 少し変わり目が欲しいもの。 そんな時に目に入った「ガリバタ」。 ガーリックバターの略なのだが、 こんなの ぜったい上手いじゃないかと購入した1品。 味が濃そうなのに、カロリーが239kcalと…

【渋谷】地鶏や 虎視眈々【チキン南蛮】

仕事で都心に出ることはめったにないのですが、 今日は珍しく渋谷まで出てきました。 自分にとっては珍しい土地なので、 この機会に美味しいランチを食べなければと、 都心で働く妻に相談したところ この「地鶏や 虎視眈々」を教えてもらった次第です。 駅か…

【立川】満北亭【ラーメン】

立川から八王子へ車で帰っていると、なにやら気になる看板が、、、 この佇まい、、、なんと美味しそうなのだろうか。 なにより味への自信を感じさせる。 きっと中には、中華一筋50年、妥協を一切許さない親父さんがハチマキを閉めて待ってくれているに違いな…

【立川】四門飯店【中華料理】

立川で有名な中華料理屋さんといえば、 言わずと知れた「四門飯店」。 前々から知ってはいたけれど、ようやく足を運ぶことが出来ました(*´▽`*) 開店時間が11時半なのですが、 お店に着いたのが、11時36分。 すでに多くの方が並んでいて、お店に入れたのが1…

【鯖缶】宝幸 鯖水煮【メモ】

塩っけがちょうど良くて、 旨みもあって美味しかった。 たまたまかもしれないが、 魚の脂身の部分が入っていて、 そこが舌触りが柔らかくて、 とても美味しかった。

【鯖缶】株式会社ユーラス 鯖水煮【レポ】

無添加の鯖缶。 旨みはそんなにない。 塩っけはあるので、パスタなどの具材にしたら美味しいかもしれない。

【八王子市片倉町】小川流 八王子みなみ野店【クセがない極旨スープに極上のぷるぷるチャーシュー!】

雪ですね~‼️ 先週くらいから今日は大雪の予報❄ 大雪警報で都民がおっかなびっくりしている中、 僕が考えてること、、、それは、、、 (いつも混んでる店でも今日は空いてるんじゃね!?) ということでやってまいりました、 「小川流 八王子みなみ野店」。 12…

【八王子市千人町】北海道 スープ咖喱屋セブンウェスト【スパイス感溢れるスープカレー!】

西八王子に美味しいカレー屋さんがあると聞いたのでやって来ました! 八王子中央図書館の裏に、カレー屋さんがあるとは知らなかったΣ( ˙꒳​˙ )!? こちらがそのスープカレー屋さん。 大通りの裏側に入っただけで、 風景が変わるから面白いですよね(*´ω`*) メ…

【町田市小山ケ丘】九州釜焚きとんこつ がっとん 多摩境店【釜焚き濃厚豚骨スープを堪能せよ!】

2021年12月15日にオープンしたばかりの 「九州釜焚きとんこつ がっとん」。 SNSの写真を見て、「これは絶対うまい!」と思い、 この度行ってきました(*´ω`*) 【メニュー】 【豚骨 MAXラーメン】 味噌味もあるようですが、やはりここは豚骨だろう!、という…

【八王子市狭間町】中華処 宮(ごん)【限定メニュー!至高の火鍋ラーメン!】

八王子で今注目を集めている「中華処 宮」。 そのラーメンへの探究心は、 八王子市民の心を鷲掴みにします(´ω`) メニューはこちら! ラーメンが目立ちますが、それ以外の チャーハンや丼もオススメです( ˆoˆ )/ つまり何頼んでもハズレはない♪ 今日のお目当…

【東京都町田】ジャミジャミバーガー 森野店【旨みたっぷりのジューシーバーガーを堪能せよ!】

普段あまり見ないテレビを見ていたら、 「バナナマンのせっかくグルメ」という番組で 魅惑的なハンバーガーが特集されていた。 「なにこれ食いてーー!!╰( ⍢ )╯ウオ-」 ということで、はるばる来ました町田。 この街に降り立つのは何年ぶりだろうか。 テレビ…

【八王子市千人町】鶏白湯そば 伊東 西八王子店【クリーミーな鶏白湯スープに新鮮鶏肉チャーシュー!】

2021年10月15日にオープンしたばかりのニューフェイス「鶏白湯そば 伊東」。 「兵庫 神戸 ミシュラン受賞」「食べログラーメンアワード」プロデュース店との事で、 期待が膨らみます 白を基調とした店構え。 なんとなく鶏白湯を彷彿とさせます。 店頭にラー…

【新宿歌舞伎町】えっちゃんラーメン【激辛ラーメン頼んだら死にそうになった(*´ω`*)】

映画を見ようと新宿に! 上映時間より1時間早めに行って、 せっかくなので新宿でラーメンを食べることに。 歌舞伎町をぶらぶらと歩いていると、、、 なにやら美味しそうなお店発見。 メニューに、「辛味チャーシュー」を発見!! 店員さんから「辛さが3段階…

【八王子市片倉町】中華そば専門店 えびす丸【ラーメン】基本に忠実な八王子ラーメン!素朴な味付けにほっこり(*´ω`*)

16号線沿いにある「中華そば専門店 えびす丸」。 目にして気にされてる方もおおいのではないでしょうか? 老舗感のあるこちらのお店、 駐車場が埋まっていることが多いので、 以前から気になっておりました(´ω`) メニュー メニューはこちら! シンプルなメニ…

【八王子市下柚木】口樂【ラーメン】しっかりとした煮干しの濃味(*´ω`*)可愛いゆるキャラもお出迎え!

南大沢に遠征する機会があり、 前から気になっていた「口樂(こうらく)」にお邪魔しました 駐車場 口樂 メニュー 特製ラーメン 駐車場 お店向かって右側の駐車場に三台駐車スペースがあります。 黄色い看板が目印! 口樂 車も停めたところで、 いざ店内に入ろ…

【八王子市川口町】HACHIOJI FARMER'S KITCHEN ふぁむ②【ランチ】ハロウィンフェアと地元野菜がお出迎え!!

HACHIOJI FARMER'S KITCHEN ふぁむ 以前、記事を書いた八王子市川口町にある「HACHIOJI FARMER'S KITCHEN ふぁむ」に2度目の訪問をしました! 1回目の記事はこちら!! (駐車場やメニューのご紹介もあります) ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ kabuchantan.hatenablog.com …

【八王子市三崎町】田田 八王子店【ラーメン】八王子屈指の二郎インスパイア店!!破壊力溢れる肉と脂の麺をすする!!

八王子ではいわずと知れた二郎インスパイア系の名店「田田(だだ)」。 二郎の精神といえば「安くお腹いっぱい食べられる!」だが、 この「田田」でもそれが継承されています! 田田 八王子店 メニュー コール(ニンニク入れますか?) ラーメンミニぶた 終…

【八王子市旭町】蜀慈蜀味(しゅししゅみ)【ラーメン】中国人が手がける本番、四川の味を堪能せよ(*´ω`*)

辛い料理が好きかー!!!>L(゚∀゚L) 辛旨い料理を食べたいかー!!!\( 'ω')/ と一通り叫んだところで、 2021年10月1日に旭町に出来た 「蜀慈蜀味」をご紹介したいと思います! 蜀慈蜀味(しゅししゅみ) メニュー 坦々麺 終わりに 蜀慈蜀味(しゅししゅみ) …

【八王子市片倉町】れんが亭②【とんかつ】地元住民に人気のとんかつ屋!基本のロースかつもやっぱりうまかった!

8月10日に記事を上げた八王子市片倉町にある 「れんが亭」。 地元の人々に愛されるとんかつ屋さんで、 そのお肉の柔らかさと甘味に舌鼓を打たせていただきました(*'ω'*) れんが亭 kabuchantan.hatenablog.com 前回は、ヒレカツ定食を頂いたのですが、 今…

【吉祥寺】やっぱり ステーキ【グルメ】面目躍如のステーキ店!怒濤の勢いで進出していくそのステーキやいかに……。

どうもー! 肉を食べると、元気でますよねー ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ 焼き肉もイイですが、やっぱり塊肉!!! やっぱり肉料理の王道といえば「ステーキ」は外せない!! やっぱりステーキ 吉祥寺店 メニュー 調味料 ミスジステーキ 終わりに 店舗情報 やっぱりステーキ…

【八王子市横山町】AINA CAFE【ランチ】まるでハワイにいるような雰囲気!元気をもらえるカフェ!

コロナで海外に行くことも叶わないこんな時期ですが、 八王子市横山町にまるでハワイにいるかのような気分が味わえる カフェがあることをご存じですか? AINA CAFE それがこちら「AINA CAFE」。 横山町の大きな交差点、「いきなりステーキ」の向かいの建物の…

【町田市小山町】らーめん小川 本店【ラーメン】本格的な博多の味!クリーミーな豚骨ラーメンを味わう!

町田にある人気店「らーめん小川 本店」。 こちらでは豚骨ラーメンを出していますが、実は系列店がたくさんあって、 しょうゆの小川 小川流 極上MISO BROWN 丸にたちばな など「醤油味」「煮干し出汁」「味噌」といった 各味に特化したお店をいくつか出して…

【八王子綜合卸売市場】肉八工房【ランチ】市場のお肉屋さんが作る絶品ローストビーフサンドウィッチ!

八王子にも市場があることをご存じでしょうか? 1974年に開業をしたこちらの市場、 八王子市民に愛されて2021年で47年になります。 北野駅から歩いて10分の立地にあるこちらの市場では、 精肉、鮮魚、青果、食料品、このほかに各種専門店が軒を連ねています…

【八王子市横山町】いきなり!ステーキ【ランチ】いきなりステーキの肉に合う一番の塩はこれだ!この塩を知るのと知らないのとじゃステーキライフがちげぇ!

肉好きなら誰もが知っているステーキチェーン「いきなり!ステーキ」。 ボリューミーなお肉がリーズナブルに味わえるので人気を博しているステーキチェーンだが、 お肉の質もさることながら、ステーキの味の決め手になるのはやはり「スパイス」。 いきなりス…

【八王子市明神町】鴨中華そば 楓【ラーメン】まるで高級料亭!?至高の鴨出汁ラーメン屋さん!

八王子の名店として名を連ねている「らーめん 楓」が、 2021年7月21日にOPENさせた「鴨中華そば 楓」。 外観 メニュー 特製紀州鴨 中華そば 終わりに 店舗情報 外観 一見、ラーメンやには見えないので、 何度も自転車で通り過ぎてしまいました。 八王子の方…

【白金台】MuSuBu STORE【ランチ】日本の食と食を結ぶポップアップ型ストア

八芳園がプロデュースする「MuSuBu STORE」という 空間があることをご存じでしょうか? MuSuBu STORE 店内 にっぽんの宝物 焼きたてパン MuSuBuバーガー 全国の食と結んでくれる素敵なお店 店舗情報 MuSuBu STORE 2020年9月にOPENしたこちらのお店。 コロナ…

【八王子市子安町】らーめん いち【ラーメン】醤油味一筋!コクのあるスープとうま味たっぷりのチャーシューを味わう!

子安町にある「らーめん いち」。 もともとは南大沢にお店を構えていたのが 子安町に移転されたそうです。 メニュー ラーメンメニュー セットメニュー どんぶりメニュー チャーシュー麺 基本に忠実なラーメン、うまかったど~! 【店舗情報】 けっこうな人気…

【国分寺市南町】THIS IS THE BURGER【ハンバーガー】本格ハンバーガーが食べられるお店!有名人も足を運ぶ有名店!

今日は仕事の関係で国分寺へやってまいりました。 普段と違う場所へ来たら美味しいランチを食べるのが私の日課。 THIS IS THE BURGER メニュー アボカドチーズバーガー ということで、美味しそうなお店を探して、 やってきたのがここ THIS IS THE BURGER 名…