kabuchantanのブログ

八王子中心の食べ歩きブログです。主にラーメンのブログが多いですが、食べ歩き以外にも本や映画、雑記などの記事も書いています。

【八王子市めじろ台】哲麺【ラーメン】「一杯入魂」クリーミーな豚骨スープとこだわり麺


f:id:kabuchantan:20210811123156j:image
ラーメン好きであれば誰もが知っているであろう「哲麺」

実はハワイにも店舗を持ち、国内では16店舗を展開している。

もともとは「お好み焼 道頓堀」が展開していたお店で、後に分社化して独立されたことはあまり知られていないのではないだろうか。


f:id:kabuchantan:20210810190122j:image

「椚田遺跡公園通り」沿いにある「八代目 哲麺 めじろ台店」。

ここも「一杯入魂」の哲麺ソウルを受け継いだ一つである。


f:id:kabuchantan:20210811123242j:image

店舗前の駐車場も停めやすい広さ。


f:id:kabuchantan:20210811123156j:image

もちろん1玉50円の「替え玉」も購入。

この安さが嬉しい(*´ω`*)


f:id:kabuchantan:20210811123417j:image

私が今回選んだのは「塩豚骨チャーシューメン」。


f:id:kabuchantan:20210811123717j:image

クリーミーなスープが麺に絡んで美味しい(*´ω`*)

油濃いめにしましたが、それでも飲みやすいのが哲麺の特徴。


f:id:kabuchantan:20210811123842j:image

そして豚骨ラーメンといえば細麺。

それをよりスープの味がわかりやすい「柔らかめ」でいただきます。


f:id:kabuchantan:20210811130317j:image

もちろん頼みました、「替え玉」(●´ω`●)

今度は「固め」で。

麺の硬さを楽しめるのは豚骨ラーメンのいいところですよね。

 

初めて知ったのですが、哲麺のスープには実はお酢がよく合う。スープがよりまろやかになってウマァァァლ(´ڡ`ლ)となります。

 

学生の頃によく行った「哲麺」。

1番安いラーメンを頼んで、替え玉でお腹をふくらませたものです。

大人になっても楽しめるラーメン、いいですね。

 

【店舗情報】

https://s-tabelog-com.cdn.ampproject.org/v/s/s.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13107900/top_amp/?amp_gsa=1&_js_v=a6&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=16286529032398&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com